忍者ブログ

Known as...

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイルサーバー計画

音楽や写真を趣味にしているので、HDD残容量が最近著しく減ってきてしまいました。

そこで!

最近HDDも安くなってきてるし、ファイルサーバー構築計画始動!

初期段階として、1.5TBのHDDを12基搭載、RAID5+0で実効容量13.5TBのファイルサーバを立ててやると決心しました。

そこで問題になるのが、HDDの搭載できるケース。
普通のケースじゃとてもじゃないがHDD12基なんて搭載できないわけですよ。

えいや!と思って、手を出そうと一緒に決心したのが

Lubic

アルミフレームを自分で組み立て、それをケースにしてしまおうというものです。

自分のこだわりとして、「サーバーは黒!」というのがあるので、黒フレームに黒い金属板を取り付けて作る予定。
Micro ATXにAthlon X2載せて、Linux入れて、さてどうなる事やら><

PR