忍者ブログ

Known as...

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねとらじの環境を考える - Skype乱入編

実は、livedoorねとらじで時々インターネットラジオを配信しています。
といっても、JASRACの許諾金を払えるわけもないので、フリーや自作の音楽をBGMに基本的に一人でただ喋ってるだけですがw

その配信ですが、今はパソコンひとつで簡単に配信できちゃうんですね、世の中は進んだなぁー。

超図解!誰でも始められるネットラジオ Livedoorねとらじ編
上記ページにいろいろな情報が書かれているので、気になった人は覗いて見てくださいね^^

んで、私翡陽は、Macが家のPCなので、LadioCastというソフトを使って配信しています。
DTMの趣味もあるので、家にある機材を(無駄に)駆使して放送していますw

主な機材はこちら
・MacBook Pro(C2D 2.4GHz/4GB): 配信用PC
・YAMAHA MW12CX : メインミキサー
・YAMAHA MD4 : サブミキサー(通常は使用していません)
・TASCAM US-1641 : 補助マイク入力用(通常は使用していません)
・Roland SC-8850 : BGM演奏用

そして、新潟でTwitterオフをやったときには上記の上2つを持っていってネトラジをやるという暴挙w
今度名古屋にも持っていこうかなーと思ってますがw

そして、ねとらじの醍醐味ともいえるのが、Skype乱入w

TwitterのフォロワーさんとSkypeで話している様子をネトラジに流すということができるのですが、それがまた楽しいんですね。

前回、ほかの人がやっているねとらじに乱入させてもらったのですが、そのときのテーマは、dpmaxさんのTwitterフォトコンテスト最終日に結果をみんなで見守ろうというもの^^
配信している@canardwingさんと翡陽とで、Skypeを通して話し、それをねとらじとして配信していました。

でも、そのSkype乱入には実はひとつの欠点があったのです。。。
実は、ねとらじにちゃんと配信するためには、一対一でSkypeをしないといけないんです。
会議通話として、複数人と同時に話す機能がSkypeにはあるんですが、そうするとトランシーバーの様に一人が喋ってる間にほかの人の声が聞こえなくなってしまうのです。

でも、やっぱり楽しいから同時多人数通話をしたい!

翡陽はそう思ってしまうわけです。

どうやったらできるのか、いろいろ考えました。



考えた結果が、これです!

Jisaku_Mixer_Spliter.png

普段使っていないサブミキサーに自作のミキサー/スプリッターをつないで、PC内の仮想マシンに立ち上げた4つの別々のSkypeを中継してしまおうというもの!
これができるのも、技術の進歩のおかげ>< 仮想マシンがないとできない構成ですからね。。。

このブログの「Electronics」カテゴリで、自作ミキサー/スプリッターの製作も紹介していこうと思ってますので、お楽しみに^^

※ もしかしたら、、あわせてマルチチャンネルヘッドホンアンプの製作も行うかもしれませんw

ということで、完成は正直いつになるかわかりませんが、実際に製作していきますので、おたのしみに^^
PR